DS版FF3クリアした

社会人になったらもうRPGをクリアすることなんてないんだろうな、と思って以来オフラインのRPGに手を出していなかった私にとっては快挙である。( オンラインはチャットのようなものなので除外)

これはなんといってもDSのおかげだろう。やりたいときにすぐできて、やめたいときにすぐやめられる(セーブできる)。据置き型だとなかなかこうは いかない。FF7を途中で投げ出してしまい、1年かけてなんとかクリアしたという経験を持つ私にとって、空いた時間でチマチマ進められるのが性に合ってい たようだ。

またDSのRPGでも買うかな。

ドメイン整理

VALUE DOMAINでドメイン更新する際に割引が適用できるということなので、それを受けるべく準備開始。この割引を受けるのと引き換えにネームサーバの移行が 必要で、その際にURL転送が使用できなくなってしまうので、代替手段としてmetaタグのhttp-equiv=”refresh” で転送すべくファイルを作成していた。

で準備ができたのでURL転送を解除しようとしたら、なんとVALUE DOMAINではなくXREAのドメインウェブの方にURL転送機能があることが判明。作成したファイルは速攻で削除となった。

結果的に不自由なくネームサーバの移行、割引適用ができそうで非常に嬉しいのだが、この割引制度にはどんな意味があるんだろうというのが目下の疑問。はて?

日記整理中

とはいっても、cgiで作られたデータをhtmlに落としているだけ。そしてお約束どおり、昔の日記を読み耽ってしまい、ちっとも先に進まない。しかも誤字脱字沢山あるが、もう気にしない。

それにしても、くじら座工房の現コンテンツをいじらずに、そっくりそのまま過去ログとして保存しておこうと思ってたのだけれど、リンク切れ多数につき挫折しそうな予感。

そんなこんなで

オープンソースのCMSがどんな物なのか興味があったので導入してみた。なぜGeeklogかというと、デフォルトで携帯に対応していたから。

しかしこれ、インストールしただけで30MB近くの容量を食う。Xreaの無料枠は50MB。すぐに一杯になりそうなのでドメインの更新のタイミングでXrea+に移行しようかと思案中。

新説・つれづれなる自作派日記