Lenny on VirtualPC2007SP1

ちょっとした必要に迫られて、メインマシンのVirtualPC上でLenny環境を構築することに。
これが一筋縄ではいかなかった。

インストールは無事終了したと思いきや、初回起動時に

回復できないプロセッサ エラーが発生しました。

と出て停止。リセットするしかなくなる。

どうやらこちらで紹介されている現象とおなじぽい。
Debian LennyをVirtual PC 2007にインストール :: C#.NETでいく?

ここまで表示されて同じメッセージ「回復できないプロセッサ エラーが発生しました。」で停止!
(略)
http://wiki.debian.org/MicrosoftVirtualPc2007/lenny あたりを見るとブートパラメータに”noreplace-paravirt vga=791”を加えろとある。

と解決策らしきものが書いてあったので試してみたが効果ナシ。
もうだめかとおもったが、VirtualPCの設定で「ハードウェアの仮想化」を有効にしたら無事起動できた。

Core2Duo E6600 & Vista Ultimate (32bit) な環境。

# ちょっと前の話なので、どこからこの解決策を拾ってきたのかは忘れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。