ドメイン移管完了

とは言っても実質的にはバリュードメイン内でネームサーバを変更しただけ。ただバリュードメインの更新料の割引を適用する為には、ドメインの移管手続が必要とのことなので手続を行った。

メー ルでの承認作業が必要とのことなので、バリュードメイン名義になっていたWHOIS情報のメールアドレスのみ自分のものに変更。手続をすすめるうちに2通 のメールが。2通目のメールは「キャンセルしないなら放っておけ」という内容なので何もしなかったのだが、よくみてみたら「キャンセルまたは処理を急がな いなら」と書いてあった。おかげで移管完了まで1週間近くかかってしまった。

で、無事移管できたのでDNSの設定を行おうとしたら、設定画面が変わってる。前は入力項目が複数に分かれていて、一部選択するだけの 項目もあった。しかし今のはテキストエリアが1つあるだけ。慣れれば問題ないのだろうけど一瞬戸惑った。あとバリュードメイン側でメール転送の設定ができ なくなった。これは元々使っていなかったので影響なし。

あとはDDNSの動作を確認したら作業完了かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。